祝☆Aqualung来日☆

今週はTHE MUSICとAqualungのライヴに行くという忙しさ(笑)
当初の予定では1/13はTHE MUSICだったけれど、
Aqualungと被ってしい本当にどうしようかと悩んだ末。
どっちも諦められなくて、急遽THE MUSICは1/11に行く事にして調整できたので。
もうね、思う存分マットの歌声を堪能してきますわよぉー。

私がAqualungのCDを買ったのがちょうど去年の今頃だった。
その時は日本盤の発売はないだろうなぁって思ってたし、
ましてや来日公演だなんて本当に夢のよう。
なので張り切って強力プッシュしちゃいますぜ~ぃ(^^)

b0032346_1295836.jpg"Aqualung" / Aqualung 
ファーストアルバムは、
ピアノやギター中心のアコースティックな作品。
マットの優しく暖かい声の弾き語りの世界。
M6「tongue tied」やM10「nowhere」の歌詞を見てると、
単語や文章の並びにも文学的な香りを感じたりして、
歌というより詞の朗読を聞いてるような感覚。
そしてM5「just for a moment」のようにまるで賛美歌のように儚く美しい曲など、まさしくヘッドホンサウンドというべき音に溢れてるアルバムなので、
冬の夜に家でしっとりと聴いて欲しい一枚ですネ。

b0032346_12593548.jpg"Still Life" / Aqualung
実をいうと最初に買ったのがこっちのセカンドアルバムでして、
購入して暫くは就寝時のBGMとしてヘビロテの毎日。
繊細でとろけるようなメロディとマットの歌声はまさしく癒し系。
乾いてささくれだった心をふんわり優しく包みこんでくれる。
ファーストよりバンドスタイルな演奏になってるので、
こちらの方が聴きやすいかもしれません。
そしてPV的にはこのアルバムに収録されてるM4「EASIER TO LIE」がダイスキ。
アルバムジャケそのままの風景が広がっていて、
森や湖の描写、そしてそこに佇むマットの姿など曲の雰囲気に見事にマッチしていて◎
サーファー姿を披露してくれてる「IF I FALL」や
仕事で営業にきた街で、地元の女性に誘惑されちゃうダメサラリーマン?
のマットがみれる「BRIGHTER THAN SUNSHINE」のPVも好きだけどね(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/1678096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lasg at 2005-01-11 21:57
こんばんわ~☆
今頃はMUSICが終わって、帰路についているところでしょうか?
お疲れ様でした!!感想、期待してますよ~。

ところで。昨日メール送ったんですけど、もしかして届きませんでしたか~?
急いで送ったので、どうだったかな~と思いまして。
もいっかい送ってみます。しつこくてごめんなさい!!
Commented by awren at 2005-01-12 15:55
昨日は仕事も立て込んでまして、
それにMUSICライヴだったので帰りも遅くなってしまい。
メールできなくてスイマセンでしたぁ^^;
返事かきましたので確認してみて下さいネ。

さて、いよいよ明日はマットに会えるんですよねぇー。
Aqualungの世界に思う存分浸りましょう(笑)
by awren | 2005-01-10 16:09 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(2)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧