祝☆THE MUSIC来日☆

b0032346_1711771.jpg"WELCOME TO THE NORTH" / THE MUSIC
彼らのファーストアルバムを聴いた時は、
正直なとこ良いんだか何なんだかよく分からなくて…^^;
今まで聴いてきた音とは違って、なんか捉えどころのない感じに違和感があったんだよね。
自分の友達も含めて周りの評価は高かかったのにもかかわらず、
その当時はTHE MUSICの良さが理解できなかった。
そんな私も去年のサマソニで彼らのライヴをみて、
遅まきながらやっとTHE MUSICにはまれたというわけです(笑)

そしてこの"WELCOME TO THE NORTH"は、
聴いてみたその瞬間からヘビロテとなり、来日公演も行く気にさせてくれた作品。
メロディとグルーヴがほどよく調和していて、
前作より聴きやすくなってるのが私がハマれた最大のポイントかも(笑)
ファーストと聞き比べてみると、本当にバンドとして成長したなーと実感できるアルバム。
ギターは表現力豊かになったしボーカルも安定してるし。
特にアダムの唸るギターとぐるぐるグルーヴが全開な
「Freedom Fighters」は何度聴いてもやられる☆
そしてこのアルバム中のベストソングは「Guide」。
メロディと歌詞の内容ともに私の名曲的ナンバーのひとつです。

サマソニでのライヴを見てなかったら、
セカンドアルバムを購入することも今回の単独公演も行かなかったかもしれない。
それだけサマソニでのパフォーマンスは素晴らしかったということで(^_-)
あのグルーヴ感をもう一度味わえたらいいなと♪
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/1669401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WOLFGANG at 2005-01-10 01:19 x
私が最初に1stを聴いた時は、既にブレイクした後だったので、
どのメディアも大絶賛してました。
なので、聴く前は「ほんとにそんなに良いの~?」って感じで
疑ってかかってましたね(^^;
で、聴いてみるとこれが一発でツボに入ったわけでして♪
逆に2ndを最初に聴いた時が違和感ありました。
それから何回か聴いて今では2ndの方が好きかな。
ちなみに一番好きな曲は1stの「Human」です♪
Commented by awren at 2005-01-10 16:23
私的には凄く良いと思えた2ndでしたが、
WOLFGANGさんのように1stが好きな人には
もしかしたら違和感あるのかもな~と思ってたんですが。
今では2ndの方が好きと聞いて安心しました(笑)
明日のライヴでは、一番好きな「Human」を演奏してくれると良いですネ~。
by awren | 2005-01-09 18:12 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(2)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧