BAND AID 20 TV Special

番組を録画したのを半分だけみてそのままになってたけど。
休みに突入したのでやっと残り全部をみれました。
で、やはり今年見たものは今年のうちに感想をかきたいな~と(笑)

メイキングシーンとインタビュー中心の軽い内容かと思ってたけれど、
想像してたよりもヘヴィで充実した内容で見応え充分だった。
84年のBAND AIDが果たした役割の大きさを実感できたし。
アフリカの子供達を写した映像には、胸がつまり言葉を失うくらい。。
でも、今にも死にそうだった少女が今も生きていて、スタジオに現れたのには感動。
これこそBAND AIDの成し遂げたことの証なんだろうね。
ボブ・ゲドルフの『ヒット曲は政府に影響を与えられるんだ』とか
ジョス・ストーンの『でも2度とやる必要があってはダメなの』といった
見てる側に訴えかけてくるようなコメントが印象に残った。

そして何といっても圧巻だったのが、最後のコーラス部分の収録シーン。
参加したアーティスト達の気持ちがひとつになった瞬間だったね。
スタジオ中に響き渡る歌声の迫力にはまじで感動~。
この素晴らしさがPVでは伝わりきっていない気がして残念。
胸にずーんとくる内容だけではなく。
この先もう見れるかどうか分からない豪華なツーショット、
スリーショットなども楽しませて貰ったし。
特にデーモンのピンクのエプロン姿やボノを真似てポーズをとる
フラン、ダギー、アンディ達なんて滅多に見れるものじゃないし(笑)

それと最後にクリスが『1兆枚売れて世界中の問題が解決されることを願ってる』
と言った皮肉のこもったコメントも忘れられない。
この特番が流れた週に放送されたTOTPで
BAND AID20のPVが流れた後にボブ・ゲドルフが
『家族、友達、親戚などCDを買うよう皆に呼びかけて欲しい。それで彼らが救えるのだから』と切実に訴えかけてた姿が目に焼き付いてます。
『レコードを買うことで少しでも力になれる』とのクリスの言葉にもある通り。
この番組をみて少しでも共感できたなら、是非にCDを買ってみて下さい。
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/1583236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by awren | 2004-12-31 18:06 | 音楽雑談 | Trackback | Comments(0)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧