2004年ベストライヴ&ベストアルバム

クリスマスも終わり年賀状も書き上げたことだし。
音楽的にも締めないとスッキリしないということで(笑)
私的にベストだと思ったライヴとアルバムを挙げてみようかと。

まずはベストライヴから。
今年行ったライヴの総数は、2月のJETから始まり12月のKEANEまで全部で12本。
平均したら1ヶ月に一本になるけれど、
実際のところ、殆どが10月末から12月の中旬に集中してたという^^;
途中体調を崩しかけたりしてくじけそうになったりもしたけど、
なんとか無事に全公演を楽しむことができました。
それぞれ良いライヴだったので、本当に迷いに迷った結果、
3つには絞りこめずベスト5にしてみました。


■■ベストライヴ■■

haven@Shibuya Club Quattro
Hope Of The States@Shibuya Club Quattro
22-20s@Shibuya Club Quattro
JUNIOR SENIOR@SUMMER SONIC 2004
KEANE@ZEPP TOKYO
Last Days Of April@原宿ASTRO HALL

ベスト5なのに6つのバンド名が書いてあるのは(笑)
havenとHope Of The Statesは同点1位だから。
havenは、ファンとバンドの一体感あるライヴをイワン側最前列で見れたし。
HOTSの身も心も持ってかれてしまうような衝撃的なライヴは未だに忘れられないしで。
どちらも良過ぎて決着がつかず(笑)
なので両方ともベストライヴってことになりました☆

22-20sも素晴らしかったんだけど、
前の週に同じ場所でHOTSをみた感動の方が強くて。
その余韻のせいなのか、ライヴに陶酔できなかったトコロもあったりしたので2位。
でもマーティンと握手できたのはポイント高いっす(笑)

3位のJUNIOR SENIORはサマソニでのベストアクトだったので。
彼らをハズすなんてこと出来ませんて!
あまりに楽しくて泣けるなんて初めての経験で、
あの時の感動と興奮も未だに忘れられない思い出だな~。

4位のKEANEと5位のLast Days Of Aprilも。
上位4バンドに負けず劣らず良いライヴだったので、
本当にもう差なんてあってないようなもので泣く泣く順位をつけたって感じ。
あとデスキャブやVTも!と挙げたらキリがないし・・・^^;
まあそれだけ良いライヴが沢山見れたってことなのネ。
実は先週から会社パソの壁紙をLDOAにしてるんだけど。
どうやら、ライヴで見せてくれたあの素敵な微笑みにヤラれたらしく(^^ゞ
特別に、カール王子には『笑顔が素敵で賞』を進呈したいな~と(笑)

さて、次はベストアルバムの発表~♪
自分で買った以外に友達に借りたのやレンタルしたもの、
そしてアルバムだけでなくシングルも入れると。
全部で50枚近くは聴いた計算になるので、
選ぶのに困難を極めたのは言うまでもありません(笑)
こちらもベスト5で順位を決めてみた。


■■ベストアルバム■■

b0032346_14225165.jpg


"WELCOME TO THE NORTH"/ THE MUSIC




b0032346_1424211.jpg


"FEDED SEASEDE GLAMOUR" / DELAYS




b0032346_14505118.jpg


"IF YOU LOSE IT" / LAST DAYS OF APRIL




b0032346_15153472.jpg


"HOPES AND FEARS" / KEANE




b0032346_15171034.jpg


"THE LOST RIOTS" / HOPE OF THE STATES




THE MUSICは、一発で気に入った数少ない一枚。
なのでダントツ1位で決まり。
一応順位はつけたものの、2位以下はCD購入して聞いてった順かなって(笑)
他にもASHやSNOW PATROLにKILLERS、ESKOBAR、EMBRACEなどなど・・・
と、こちらも挙げたらキリがない^^;
今年も新人バンド大豊作で、そんな彼らのレベルの高い作品が聴けた年だったかなーと。


b0032346_1522123.jpg
今年発売したアルバムじゃないから↑には書かなかった"Further Into Night Forever" / The Starlets
一聴惚れしたほどで、ベスト3には入れたかった作品。
OFSでも紹介されてたのでまだ聞いてない人、要チェックでっせ☆


てことで、今年は夏フェスとしてサマソニに初参加できたし。
イロイロとCD聴いたしライヴも行ったしで、洋楽生活的に充実した年となりました。
来年もまた沢山CD聴いて素敵な音楽と出会って、
できるだけライヴにも行って感動を分かちあいたいです☆
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/1531659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Good Feeling☆ at 2005-01-06 17:12
タイトル : 今年のベストライヴ☆
さてと。 行きまくったライヴも今年はおしまい。 2月のJETに始まり、12月のLast Days Of Aprilまで。 4月にはTRAVISの来日キャンセルがあってかなり凹んだけれど、 結局全部で16公演行きました。 そのうち4つがフェス。 アーティスト数は49組。 2回見たのはJUNIOR SENIOR/KASABIAN/THE STILLS/22-20sの4組。 だから実際には53回ライブ見たのだ。 まぁ、ちゃんと最初から最後まで見たのは35組位かな。 フェスに行くと一気にラ...... more
Commented by nazca at 2004-12-26 22:06 x
2回もコメント書いちまってすみません。
awrenさん的ベストライブにベストCD…

あれ!?フランツが入ってないよあれんさん!!(←黙れ)
とか言って私のアルバムオブザイヤーはKillersかなー…(グレは?)
ええとね、グレちゃんは、ちょっと勿体無すぎて選べないの。正直言うと私情が入るというか、暴走するのでので選べませんの。
あ、誰もそんなこと聞いてませんねすみません。えへえへ。

って、awrenさんのベストライブ、私が見てないライブばっかりだわ(笑)。
うお~そんなに良かったんですかhaven!!
ふ、フジで見るべきだった…いや見るつもりだったんですけども…ついOFSカフェに長居してしまって。いやその。

ではでは良いお年を!!(早!)
Commented by awren at 2004-12-27 13:19
フランツ入ってないの、突っ込まれると思ってました…(笑)
なすかちゃんのベストアルバムはKillersかぁ(納得)
Killersといえば、チケ確保できたのかな?
私は先週ウドーからチケが届いて、だいたいAP時と同じくらいの番号でしたワ。

haven来日公演はゲイリーの喉の調子が悪くてねぇ。。
特に東京初日は声も演奏も良くなかったみたいなので。
東京2公演中、どちらにしようか迷いに迷った結果、
二日目にして大正解(笑)
生涯忘れることの出来ないライヴに出会えたと思ってますル。

では、ちょっと早いけれど私も暮れのご挨拶をば(笑)
今年は色々お世話になりました!来年もヨロシク~☆
Commented by WOLFGANG at 2004-12-27 23:45 x
ベスト・ライヴとベスト・アルバム拝見しました。
awrenさんは予想通りUKロックの固め打ちですね(^^)
ほんと今年はUKの新人達が強くてawrenさんにとっても
ウハウハな年だったのではないでしょうか。
ベストアルバムのTHE MUSIC、KEANE、HOTSも納得☆
私もこの3枚は上位入賞しそうです。
さて、私もそろそろ年間ベスト決めますか♪
Commented by awren at 2004-12-28 11:55
もう自分の好みまっしぐらって感じですよね(笑)
なんだかまだ書き足りない気がしないでもないのですが、
ここらへんでキリをつけないと…^^;
来年もUKから沢山の新人バンドがデビューして
私をウハウハさせてくれること期待したいデス。
WOLFGANGさんの年間ベスト楽しみにしてますよ~(^^♪
Commented by nazca at 2004-12-29 00:31 x
Killersチケは確保出来ました。私はmewのときと同じくらいですね。自力で取りました。
どういうことかと言うと、ぴあ店頭で取ろうとしたら、店員がトロくて(10時直前にパソコン立ち上げるという…)、イライラして試しにその場でi-modeのほうで取ってみたらその番号だったので、店頭分は断って、そのままi-modeで取りました。並んだ意味無し。「1人で並ぶの嫌だ」とゴネて香苗ちゃんに付き合ってもらったのに(笑)!!
てか、名古屋、電子チケットぴあではまだ2桁なんですよ。多分今でも2桁だと思います。…大阪も広島も。分かっていたけど売れてないっ!!そして店頭のあの番号は一体何なんだ…。もう2度と店頭には並ばない!
Commented by kyoko☆ at 2004-12-29 01:00 x
かなり出遅れましたが、ベスト5見ましたよ~。
awrenさんらしい!!!ですね♪
今年はイイ新人さんが沢山でてきましたね~。
沢山出過ぎてついていけないくらい(笑)
既にもう置いていかれてる状態。覚えきれません。
来年も素敵なアルバムやライヴに出会えるとイイですね~。
うんうん。
そういう私は未だにベスト決めてません。
もう決めないとヤバイですね。ヤバイよ~!!
神様、私に時間を下さい...(笑)
Commented by awren at 2004-12-29 11:57
>なすかちゃん
並んだ意味無かったにしても(笑)
その番号なら最前列確実だしブランドン堪能だね~いいなぁ☆
私も一般で取ればよかったかなー。
名古屋に大阪・広島がまだ二桁と知り
地方遠征という言葉がふと頭をよぎってしまいました…^^;
それにしてもチケ代高いよねぇ。
リキッドは入場する際に500円払うから全部で7000円だよー。
チケ代が高いってもの売れない原因かも?な~んてね(笑)

>kyoko☆さん
いかにUK好きで新しいモノ好きか、分かってもらえたかと(^^ゞ
来年もまた新人チェックに勤しむことになりそうですワ。
そうですよ~kyoko☆さんもそろそろ決めないと(笑)
私と違って守備範囲が広いから選ぶの大変だと思いますが。
楽しみにしてますよん♪
Commented by nazca at 2004-12-30 22:30 x
しつこくチケネタですすみません(笑)
っていうか、25日が広島の一般発売だったんですけど、10時過ぎに試しに電子チケぴやってみたら「8番」出ましたよ。10時4分くらい。…行けないんで、泣く泣く見送りましたけど…はああああ。う、売れてない…もうブランドン来てくれないかも。
ブランドン前は無理かなと思いますが、ま、そのときはマークの前に行きます(笑)。ていうか、えー、地方遠征しましょうよ!関東から名古屋なんて近いですって!九州に比べたら何倍も(爆笑)!!
今はフランツで心がいっぱいですが、3月の頃はきっときらーずきらーず騒いでますね私。ははは。
Commented by pirai2 at 2004-12-30 22:38
The Musicは来年のベストライブに入ってくるかもしれませんね、その様子だと。ライブパフォーマンスは本当に圧巻ですよ、彼らのは。雨の中観客から湯気出てましたもん、昨年のFujiでは。
KEANEは何度もいいますけどありがとうございます。CDもライブもぴか一でした。自分的には今年のベストアーティスト賞ですわ。直前まではFranzの楽しさにくびったけでしたが(笑)
ベストアルバムは参考にさせていただきますね。良いお年を!
by awren | 2004-12-26 17:39 | 音楽雑談 | Trackback(1) | Comments(9)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧