鎌倉散策 ~小町大路~

今年も母の日ギフトを兼ねて鎌倉で食事&散策を計画していたのだが。
急用で行けなくなった母親の代わりにKちゃんが行ってくれることに。
GWに鎌倉に行くようになって、雨に降られたことなんてなかったのに、
なんとこの日は夕方から本降りの予報。
まあお店もせっかく予約したことだし、お天気悪いのは覚悟していざ鎌倉へ。

雨で人が少ないとはいえ、GWだけに売り切れないうちに
職場へのお土産を買わねばと思い、まず最初に行ったのが鎌倉五郎
ここで、うさぎの焼印がカワイイうさまん(栗きんとん)を購入。
これでお土産の心配もなくなり、次は予約していた近藤へと向かう。

b0032346_1432890.jpg

実はこのお店にくるのは3年振り?くらいで2度目なのだが、
以前とは店内の雰囲気が変わっていることに気づきちょっとビックリ。
どうやら改装したらしく、前よりも広く明るくなったようでイイ感じ。
食事は相変わらず美味しくて、Kちゃんともども満腹&満足です☆

この後、食後の運動がてら小町大路周辺を散策してみることに。
この辺りは東勝寺跡や北条高時腹切りやぐらなど、意外に見所満載なのだ。
草が生い茂りツツジが咲いている東勝寺跡地は、一見空き地にも見えるが、
歴史的由来を知ると風情があるように見えるから不思議。
ここから宝戒寺へ向かう途中にある滑川にかかる
東勝寺橋や宝戒橋から川面を見下ろす風景がまたスバラシイ。
雨にしっとりと濡れた木々の緑には本当に癒されるぅ。
車道からちょっと裏路地に入った所なのに、こんなに自然が溢れているとは。

b0032346_12482868.jpg

宝戒寺へと続く参道に置かれた敷石が、雨に濡れてこれまた風情あり。
拝観料100円を払うとお寺の中も見ることができる。
ご利益のある神様達が祀られているので、色々とお願い事してきました。
秋の白ハギが美しいことで知られるお寺だが、春に咲くしだれ桜も有名らしい。

b0032346_12484486.jpg

雨は降ってるし歩き疲れたしで、ちょっとお茶でもしようかということになり。
さきほど東勝寺跡に行く途中で見つけたOMOTEという喫茶店へ行ってみることに。
その喫茶店に向かう途中、美鈴という和菓子店の前を通ったのだが、
雑誌の表紙にもなったという店構えは和の風情たっぷり。
この日は定休日だったので開いてなくて残念。

滑川周辺の風景とかもっと写真を撮りたかったのに、
雨降りってことで思うように撮れなかったのが心残りだけど。
ザーザー降りの中、しっとりと雨に濡れた鎌倉の緑を堪能できたかなぁと。
次回は、秋の晴れた日に紅葉を期待しつつ訪れたいナ。
[PR]
トラックバックURL : http://hacienda.exblog.jp/tb/10888122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケメコ at 2009-05-06 19:12 x
訪問させていただきました。

とってもいいブログですね。

感心しちゃいました。

参考にさせていただきます。

また来ますね。


もしよろしければ、私のブログなんかも見に来てください。

気に入っていただけたら、記事などでみんなに紹介お願いします。


ショッピング一番


何かご質問ありましたら、

連絡先メールアドレス shoppingitiban@nifmail.jp



Commented by awren at 2009-05-10 15:58
>ケメコさん
はじめまして、コンニチワ。

ご覧いただきありがとうございます。
気が向いた時にしか更新しないし、手抜きな記事ばかりですけど(笑)
読んでもらえたら嬉しいです。
また、時間のある時にでも遊びに来てくださいネ。
by awren | 2009-05-06 16:44 | 日常あれこれ | Trackback | Comments(2)

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren
プロフィールを見る
画像一覧