人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COLDPLAY@さいたまスーパーアリーナ

COLDPLAY@さいたまスーパーアリーナ_b0032346_12453076.jpg

COLDPLAYを見るのは、武道館でのジャパンツアー以来で2年半振りくらい。
チケ取りから時間が経ってたし、自分の中での盛り上がりに欠けてたこともあり、
ただ曲を流し聴きするぐらいで予習にもあまり力がはいらず(笑)
ワールドツアー初日でもあるこの日(11日)は、グラミー賞3部門受賞後初のライヴでもあるし。
行けばきっと楽しいからと自分に言い聞かせながら、さいたま新都心へと向かう。

前座の演奏が終了し18時を少し回った頃、「美しく青きドナウ」をBGMにメンバー登場。
予想通り、新作のオープニング曲と同じく「Life in Technicolor」でスタート。
その後「Clocks」から「Yellow」までの流れはすごかった。
ファンにはお馴染みのCOLDPLAYの名曲達を、
こんなに早い段階で演奏しちゃって大丈夫なのか!?と思ってしまったほど(笑)
でもそんな心配は無用で、最新アルバムからの曲もしっかり聴かせてくれる。

「Fix You」では、観客にマイクを向けて歌わせようとするクリス。
この時私は何となくしか歌えなかったが、場内は意外にも合唱となっていたし、
クリスも「Incredible! Fantastic!」って言ってくれたしヨカッタ。
「Viva La Vida」でも、サビ部分を「イッショニウタッテ~」と
観客に呼びかけてたけど、この曲ってメロディはキャッチーなれど、
歌詞は馴染みのない単語が多くて皆覚えてなかったのか、あまり歌えてなかったような…。
「ごめんねクリス~歌詞覚えてなくて。。」と心の中で謝ってた私です(笑)

この日のライヴで私の心に一番響いたのは、「Lovers In Japan」。
イントロが始まったと同時にスクリーンに映し出された映像には思わず引き込まれる。
満開の桜・金閣寺・戦前?の授業風景等…。
これぞ日本ともいうべき光景が曲名にシンクロしていてすごく印象的だった。
次々と目に映る素晴らしい映像とクリスのパフォーマンスの、
どちらを優先したら良いのか迷ってしまうほど。。圧巻でしたね。

今回のライヴでも、やはりCOLDPLAYはファンの期待を裏切らないということを実感。
「Yellow」での巨大な黄色い風船や「Lovers In Japan」での幻想的な紙吹雪の演出。
観客の中を移動しての(←これにはビックリ!)アリーナ後方でのサプライズ演奏。
MCだけではなく曲の合間にも片言の日本語で観客に話しかけるなど、
会場内を大いに盛り上げてくれたクリス。
あのヘンテコなダンス?も健在でステージや花道を走り回ったり寝転んだりと、
日本のファンへのファンサービスに溢れたクリスのパフォーマンスには、
仕事で疲れた切った私の心もすっかり癒されました。
またまた、ステキなひとときをありがとうクリス♪

COLDPLAY@さいたまスーパーアリーナ_b0032346_12481514.jpg

そして、まだまだ余韻が抜けきれないファンには嬉しいお知らせ。
MTVでこの東京公演の模様が放送されますヨ。
自分が行った日なら嬉しいけど、そうでなくてもこれまた嬉しい。
まあ、かなりカットされてるとは思うけど(笑)
行った人も行けなかった人も、MTV視聴できるなら要チェックですゾ。


**Set List**
(美しく青きドナウ~)
Life in Technicolor
Violet Hill
Clocks
In My Place
Speed Of Sound
Yellow
Chinese Sleep Chant
42
Fix You
Strawberry Swing
God Put A Smile Upon Your Face
Talk(dance Virsion)
The Hardest Part
Postcards From Far Away
Viva La Vida
Lost
Green Eyes
Death Will Never Conquer
(Viva La Vida Remix)
Politik
Lovers In Japan
Death And All His Friends
---------------
The Scientist
Life in Technicolor 2
(the Escapist)
by awren | 2009-02-14 13:33 | ライヴ感想

海外ドラマや映画に音楽、その他イロイロ日記です。


by awren